武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

キャンパス・施設紹介

周辺環境

神戸・大阪・京都・奈良を巡る四都物語。

神戸

 1868年の神戸港開港と共に、異国情緒あふれる国際都市として発展。洗練された街並みに、特色ある美術館や博物館が点在しています。海水浴場や遊園地などのレジャースポットも多数。六甲山系に囲まれた街は、夜景がロマンチックなことでも知られています。

ベイサイドベイサイド
 神戸港ベイサイドは神戸を代表する観光スポットの一つです。のんびりくつろげるメリケンパークと、映画やショッピング、グルメを楽しめるハーバーランドが人気。海沿いの遊歩道での散歩もお薦めです。
 夏の「みなとこうべ海上花火大会」は海上から打ち上げられる花火が迫力満点。毎年約20万人が訪れ、にぎわいます。

北野異人館街北野異人館街
 1860年代から、外国人のための居留地として設けられました。国の重要文化財の「風見鶏の館」をはじめ、約20軒の洋風建築や美術館が公開されています。おしゃれなレストランが立ち並び、フランスやスイスなどのヨーロッパ料理を堪能できます。

宝塚大劇場宝塚大劇場
 宝塚歌劇団専用の劇場。各組によるミュージカル公演で毎年100万人以上の観客を動員します。

南京街南京街

阪神甲子園球場阪神甲子園球場

酒蔵通り酒蔵通り

大阪

 江戸時代から商業都市として栄え、優れた伝統芸能や「笑い」の文化を誇ります。近代建築も多く、世界のブランドがそろったショッピング街、ベイエリアのアミューズメントパークと魅力は多彩。庶民の味たこ焼からてっちりまで、食文化も充実しています。

梅田のショッピング街梅田のショッピング街

海遊館海遊館
 1990年に開館して以来、お出掛けスポットの大定番の海遊館。世界最大の魚ジンベイザメが遊泳する「太平洋水槽」を中心に14の巨大水槽が、大きな海へと誘ってくれます。近くにUSJもあります。

京都

 荘厳な神社仏閣や情緒豊かな町家など、歴史を感じさせる街並みが人々を引きつけてやまない、世界有数の観光都市。清水寺や金閣寺などが世界遺産に登録されています。桜や紅葉の名所も多く、また祇園祭をはじめとする伝統行事も行われ、四季を通じて魅力にあふれた街です。

嵐山嵐山

大原大原
 のどかな田園風景が美しい大原は、かつて貴人の隠棲地でもありました。風情のあるお寺や、春の桜、秋の紅葉など四季おりおりの表情を楽しめます。

奈良

 平城京が置かれていた奈良時代にシルクロード終着点として華やいだ奈良。現在にも数多くの国宝建造物などの文化財を残していて、国内外問わず観光客が日々訪れています。最近では、東大寺周辺や、ならまちにかわいいカフェや雑貨屋さんも登場し、雑誌で特集されるなど、若い女性の中で注目のスポットになりつつあります。

東大寺東大寺

▲ページトップへ