武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

教学の特色

3学部3学科連携教育プログラム(大学)

3学部3学科の連携を図り、各学科の専門性を高めながらも、多彩な学問領域に触れることで、「健康」について多角的な視野を育むことができます。

コンピュータ活用能力を高めるため、快適な情報環境を実現。

 健康・スポーツ科学部(健康・スポーツ科学科)、生活環境学部(食物栄養学科)、薬学部(健康生命薬科学科)の3学部3学科は"健康"について密接な関連があります。
 そこで、カリキュラムの連携を図って健康についての幅広い知識を修得させ、21世紀のテーマ"健康"に貢献できるスペシャリストを養成する「3学部3学科連携教育プログラム」という取り組みを行っています。

1年生 後期に「健康科学連携教育フォーラム」を受講します。基礎・専門教育への導入となるこのフォーラムで、「健康科学」に関連した学部(学科)で学ぶ自覚・意欲を高めます。
2・3年生

「健康科学」に関連した教養を身に付けるための3学部3学科連携科目「健康科学T」、「健康科学U」を受講できます。この科目の単位は基礎教育科目および専門教育科目の卒業単位として認定されます。

2年生
「健康科学T」 … 健康に関して幅広く基礎的な知識を修得することを目標とし、スポーツ、食品添加物、栄養摂取の特性、薬物との相互作用などの話題を、3学部3学科の教員がそれぞれの専門を生かし、オムニバス形式で講義します。

3年生
「健康科学U」 … 健康への取り組みの多様性と他分野との連携に気づくことを目標とし、3学部3学科の学生がグループで、@「運動」、A「食物と栄養」、B「人と化学物質との接点」のそれぞれから健康を考える課題について、教員の指導を受けながら、資料収集、討論などを行い、結論を導き出す演習を行います。

修 了 健康科学連携教育フォーラムを受講し、「健康科学T」「健康科学U」の単位を修得した学生には、卒業式で学長から修了証が授与されます。

知識・技能を発展させるプログラム

運動健康・スポーツ科学部 健康・スポーツ科学科

科学的知識に裏づけられた研究と実践を通して幅広い分野の健康とスポーツに関わる指導者、保健体育に関わる教育者

栄養生活環境学部 食物栄養学科

人が健康な生活を送るための「人の栄養学」の発展に貢献できるスペシャリスト

薬学部 健康生命薬科学科

薬と健康に関連した多彩な分野で社会に貢献できる一歩進んだ薬の科学者

▲ページトップへ