武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

アメリカ分校(MFWI)

menu 留学プログラム 留学費用 キャンパスMAP MFWI独自のページへ

留学プログラム

 MFWI留学プログラムは、大学英語文化学科と短大英語コミュニケーション学科の学生対象「レギュラープログラム」、レギュラープログラム終了の大学英語文化学科の希望対象の「延長プログラム」、大学教育学科の希望者対象の「MFWI プログラム」、全学科の希望者対象の「夏期留学」があります。

対象学科 対象学年 プログラム名/概要 留学期間
大学
英語文化学科
2年生全員 レギュラー・プログラム
1年次末から2年次初めの約4か月間、現地のアメリカ人教員から生きた英語を学び、英語力のレベルアップを図ります。4か月間で2年生前期分の単位を修得。英語の学習のほか、研修旅行やホームステイも体験します。
2月上旬〜
5月下旬
4か月間
短大
英語キャリア・コミュニケーション学科
1年生全員 レギュラー・プログラム
1年次後期の約4か月間、現地のアメリカ人教員から学び、英語力のレベルアップを図るとともに国際感覚を身に付けます。4か月間で1年生後期分の単位を修得します。英語の学習のほか、アメリカでの企業研修やホームステイも体験します。
9月上旬〜
12月下旬
4カ月間
大学
英語文化学科
2年生希望者と3年生希望者(ただし3年生は若干名) エクステンション・プログラム
大学の「レギュラー・プログラム」終了後、さらに英語力を高めたいという希望者が対象。海外の大学で学ぶのに必要な、英語で自分の考えを表現する力や論文を作成する力を身に付けます。このプログラム終了後、さらに交換留学や二重学位を取得するための留学をする学生もいます。参加すると2年生の単位はすべてMFWIで修得することになります。
9月上旬〜
12月下旬
4カ月間
大学
教育学科
2年生希望者 MFWIプログラム
子どもたちの英語学習および国際理解教育に対応できる力を養うプログラムで、2年生後期に実施。アメリカの文化や教育に触れ、現地の人たちと交流できる実践的な留学です。現地の幼稚園や小学校を訪問し、様々な教育現場を見学するとともに、3年生での教育実習に先立って実習にも参加できるのが魅力です。
9月上旬〜
12月下旬
4カ月間
大学
食物栄養学科
2年生希望者と
4年生希望者
国際栄養学演習 T・U
国際的な視野や感性を有す管理栄養士として活躍できるように、事前授業を行った後、夏季休暇中に渡米します。最初の2週間はMFWIにおいて英語集中授業を受け、英語の実力を養成します。その後、学科独自のプログラムにより、ワシントン州立大学栄養運動生理学科との交流や、スポケーン市内の病院・施設等で管理栄養士の実務見学と研修を行います。
8月 3〜4週間
大学
薬学科
薬学科5年生の希望者 MFWI留学プログラム
薬剤師の社会的地位が高いアメリカで、英語力のアップと、学科独自のプログラム、ワシントン州立大学薬学部の講義や実習の受講、医療施設の訪問、現地で働く卒業生による講義や現地学生との交流などを通して、薬剤師の活躍分野を体感します。
8月〜9月 4〜5週間
大学
薬学部
薬学科2〜4年生と健康生命薬科学科2・3年生の希望者 MFWI早期体験留学プログラム
将来、国際的に活躍が期待される薬剤師および研究者・技術者の育成のため、早期に、学部独自のプログラム(大学講義の受講、成果発表会参加など)を通じて国際感覚を養うとともに、薬学知識を生かしたハイレベルな英語能力の習得を目指します。
8月 3週間
大学 短大
生活環境学科
生活造形学科
全学年の希望者 海外の生活環境研修T 海外語学研修
前半は語学研修で英語力を高め、後半は世界のファッションやデザイン、建築について学習。デザインの世界的傾向をいち早く取り入れ、国際感覚を身に付けます。また、博物館見学やワンデイトリップなど多彩なプログラムで海外の文化を体験します。
8月 3〜4週間
大学 短大
日本語日本文学科
日本語文化学科
全学年の希望者 海外文化体験演習
各教育機関や日本語教育機関の見学と、そこで学ぶスポケーン市民との交流に重点を置いた独自プログラムで、MFWIで実践的な英語研修を受けます。語学を教える側と学ぶ側の両方の立場を体験し、真の国際人を目指します。
8月予定 3週間
大学 短大
全学科
全学年の希望者 夏期留学
集中して英語力を伸ばすことを目的としたプログラム。様々な学科の学生が参加しています。MFWIでの英語研修のほか、アイダホ州への日帰り旅行やホームステイなども行われ、現地での国際交流を通じて英語力と国際感覚を養成します。
8月 3週間
大学
看護学部
3年生  
看護のグローバル化に対応するため、3年生を対象にMFWI、ワシントン州立大での海外研修を予定しています。「実践看護英語」や「国際看護学」などの科目を学び、英語力を高めながら看護の講義を受けます。
8月 2週間

●各学科のページで詳しく紹介しています。

大学 英語文化学科の独自ページへ

短大 英語キャリア・コミュニケーション学科の独自ページへ

大学 教育学科の独自ページへ

I LOVE MFWI JCC便り 薬学部のMFWI日記 崎山先生のフォート・ライト日記 開学25周年記念式典と写真グラフ

MFWIはアメリカの大学レベルの英語教育機関として認定されています。

▲ページトップへ