武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

本学関連の掲載記事

 主な全国紙・地方紙や雑誌などに掲載された、武庫川女子大学・短期大学部関連の一部記事を紹介しています。掲載は1年間です。なお、著作権の関係上、記事の概要のみを紹介しているものもあります。
 ※右端のPDF欄にマークの入っている記事は、マークをクリックすると記事のイメージが表示されます。

2016年

 

2017年

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年3月

発行日 掲載紙・掲載面 内 容 PDF
3月31日 毎日新聞 朝刊 「高齢者施設選び 住まい方講演会 種類や見極め説明も」 心理・社会福祉学科の堀善昭講師が生駒市で開催された講演会で、高齢者施設の種類や見極め方を説いたことが紹介されました。 pdf
3月19日 読売新聞 朝刊 「増える相談 厳しい運営」 事件や事故で傷ついたり、大切な人を失ったりした人の声に耳を傾ける認定NPO法人の活動に関する記事の中で、心理・福祉学科の大岡由佳准教授がコメントしました。  
3月16日 読売新聞 夕刊 「WBC米国私が支えます 元中日・谷沢さん長女 トレーナーで選手ケア」 本学OGが日本人トレーナーとして第4回ワールド・ベースボール・クラシックの米国代表をサポートしていることが紹介されました。  
3月15日 神戸新聞 朝刊 地域ニュース面 「女子大生考案 華やかビュッフェ」 本学と阪急阪神ホテルズの産学連携企画で、食物栄養学科の学生が考案したメニューが大阪市内3ホテルで提供されることが紹介されました。 pdf
3月15日 読売新聞 朝刊 地域面 「子育て世代に公園冊子 武庫川女子大生 阪神間など17か所」 教育学科・西本ゼミの学生と、阪神電鉄が共同で、子育て世代向けに、阪神沿線の公園や遊びを紹介するガイドブック「KID'S SMILE」を制作したことが紹介されました。  
3月12日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「試合や技術講習 バスケで交流 福島の女子中生、西宮に」 本学のバスケットボール部が福島県の中学生を招き、兵庫、大阪の女子中学生とバスケットボールを通して交流する「武庫川CUP」を開催したことが紹介されました。 pdf
3月8日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「阪神鳴尾駅 卒業ティッシュ授与 武庫川女子大附属高生『感動』」 卒業式を終えた本学附属高校の生徒らに、阪神電鉄鳴尾駅の駅員らがポケットティシュに入れた卒業証書を渡したり、駅にお祝いのメッセージを掲げたりして卒業を祝った様子が掲載されました。 pdf
3月7日 神戸新聞 夕刊 「柔道・甲南大生らカナダ遠征 9日から現地大会で国際交流」 柔道の神戸市友好使節団がカナダを訪問することを紹介する記事の中で、本学学生のコメントが掲載されました。 pdf
3月4日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「武庫川女子大生と阪神電鉄連携 親子で遊べる公園紹介」 教育学科・西本ゼミの学生と、阪神電鉄が共同で、子育て世代向けに、阪神沿線の公園や遊びを紹介するガイドブック「KID'S SMILE」を制作したことが紹介されました。 pdf
3月1日 UNN関西学生報道連盟 朝刊 総合文化面 本学の学長や、薬学部の木下健司教授らがベンチャー企業「武庫川ライフサイエンス研究所」を設立したことが紹介されました。  
3月1日 産経新聞 朝刊 阪神面 「子育て世代向け冊子作成 阪神沿線の公園など紹介 武庫川女子大生ら」 教育学科・西本ゼミの学生と、阪神電鉄が共同で、子育て世代向けに、阪神沿線の公園や遊びを紹介するガイドブック「KID'S SMILE」を制作したことが紹介されました。  

 

▲ページトップへ