武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

本学関連の掲載記事

 主な全国紙・地方紙や雑誌などに掲載された、武庫川女子大学・短期大学部関連の一部記事を紹介しています。掲載は1年間です。なお、著作権の関係上、記事の概要のみを紹介しているものもあります。
 ※右端のPDF欄にマークの入っている記事は、マークをクリックすると記事のイメージが表示されます。

2016年

 

 

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

2017年6月

発行日 掲載紙・掲載面 内 容 PDF
6月30日 毎日新聞 朝刊 特集面 「さあハマスイの季節 第111回浜寺水練学校」 水泳を通して子どもたちの心身を育む毎日新聞社浜寺水練学校が開校することを伝える記事の中で、そこで先生をまとめる部長として本学OGが抱負を語りました。  
6月24日 朝日新聞 朝刊 スポーツ面 「サニブラウン10秒06 男子100」陸上の世界選手権の代表選考会を兼ねて行われた日本選手権大会で、陸上競技部の浅田鈴佳さんがハンマー投げで3位になったとこが掲載されました。  
6月24日 読売新聞 朝刊 スポーツ面 「サニブラウン10秒06 『5強』で火花」 陸上の世界選手権の代表選考会を兼ねて行われた日本選手権大会で、陸上競技部の浅田鈴佳さんがハンマー投げで3位になったとこが掲載されました。  
6月24日 産経新聞 朝刊 「サニブラウン 10秒06連発」 陸上の世界選手権の代表選考会を兼ねて行われた日本選手権大会で、陸上競技部の浅田鈴佳さんがハンマー投げで3位になったとこが掲載されました。  
6月24日 毎日新聞 朝刊 スポーツ面 「松田一気 女子1万 世界切符」 陸上の世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権大会で、本学陸上競技部の浅田鈴佳さんがハンマー投げで3位になったことが掲載されました。 pdf
6月22日 毎日新聞 朝刊 阪神面 中央図書館で開催されたイベント「作家と語る 桐野夏生さんをお迎えして」の様子が掲載されました。 pdf
6月20日 朝日新聞 朝刊 神戸版 「武庫川女子大生、メーカーと開発 子ども介護下着 要望を形に 着脱簡単「つなぎ」 切開部分隠すスタイ」 生活環境学部・大森ゼミ4年生の4人と企業が、病気や障害のある子どもが着脱しやすい介護用肌着を共同開発したことや、インターネット販売についても紹介されました。  
6月18日 神戸新聞 朝刊 「県体協 ドーピング事例学ぶ 『専門家に相談を』」 国体での継続的な8位入賞を目指し、選手強化を考える会議が開かれ、健康・スポーツ科学部の小柳好生准教授が指導者とトレーナーの連携についての重要性を語ったことが伝えられました。 pdf
6月18日 朝日新聞 朝刊 「議論力アップへ高校生ら育成塾 津 英語や日本語で」 英語文化学科の清水利宏准教授が、「みえ未来人育成塾」で講師を務めたことが紹介されました。  
6月18日 読売新聞 朝刊 社会面 「作家・桐野夏生さん 作品への思い語る 兵庫の武庫川女子大で」 作家・桐野夏生さんを招いて開催したイベント「作家と語る」の様子が紹介されました。  
6月16日 読売新聞 朝刊 地域面 「大学スポーツ観戦して 武庫川女子と関学 親善試合」 大学スポーツに興味を持ってもらうことを目的に、本学で開かれたハンドボールの親善試合の様子が掲載されました。  
6月16日 朝日新聞 朝刊 スポーツ面 「ハーフタイム」のコーナーで、大学スポーツに興味を持ってもらうことを目的に、本学が発案したハンドボールの親善試合の様子が掲載されました。  
6月15日 読売新聞 朝刊 地域面 「びわ娘 夏を告げて」 西宮神社で開催された「おこしや祭り」で、本学の学生らがふんした「ビワ娘」が訪れた人にビワを配った様子が伝えられました。  
6月15日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「西宮神社 一足先に夏祭り 浴衣姿の学生、ビワ配る」 西宮神社で開催された「おこしや祭り」で、本学の学生らがふんした「ビワ娘」が訪れた人にビワを配った様子が伝えられました。 pdf
6月13日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「ネパールの教育実情知りたい 留学へ“飛び立て”!! 韓国でダンスの技術を磨く」 国の「トビダテ! 留学JAPAN日本代表プログラム」に選ばれた附属高校3年生の2人が紹介されました。 pdf
6月13日 朝日新聞 朝刊 「レパートリー多彩に♪ 県合唱祭2日目 子どもらから一般」 第54回県合唱祭で、附属高校のコーラス部が趣向を凝らして会場を沸かせた様子が伝えられました。  
6月9日 毎日新聞 朝刊 阪神面 「護身術 女子大生に手ほどき 西宮署 防犯攻守界に15人」 西宮署が開いた護身術講習会に本学の学生ら約15人が参加したことが紹介されました。 pdf
6月7日 毎日新聞 朝刊 「論点」のコーナーで、教育研究所の押谷由夫教授が、来年度から小学校で正式な教科になる「道徳」について語りました  
6月6日 朝日新聞 朝刊 兵庫面 「国の留学制度で夢実現」 国の「トビダテ! 留学JAPAN日本代表プログラム」に選ばれた附属高校3年生の2人が紹介されました。  
6月3日 朝日新聞 朝刊 「教育」のコーナーで、来年度から小学校で正式な教科になる「道徳」について語りました  
6月3日 読売新聞 朝刊 地域面 「桐野夏生さんと語ろう 17日武庫川女子大」 中央図書館で開催されるイベント「作家と語る 桐野夏生さんをお迎えして」の開催案内が掲載されました。  
6月2日 産経新聞 朝刊 中央図書館で開催されるイベント「作家と語る 桐野夏生さんをお迎えして」の開催案内が掲載されました。  
6月2日 産経新聞 朝刊 中央図書館で開催されるイベント「作家と語る 桐野夏生さんをお迎えして」の開催案内が掲載されました。  
6月2日 毎日新聞 朝刊 兵庫面 薬学部の木下健司教授が講師を務める講座の開講案内が掲載されました。 pdf
6月2日 朝日新聞 朝刊 兵庫面 「子どものための介護下着を開発 武庫川女子大の学生と大阪市のメーカー」 生活環境学部・大森ゼミ4年生の4人と企業が、病気や障害のある子どもが着脱しやすい介護用肌着を共同開発したこと、インターネット販売が始まったことが伝えられました。  

 

▲ページトップへ