武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

本学関連の掲載記事

 主な全国紙・地方紙や雑誌などに掲載された、武庫川女子大学・短期大学部関連の一部記事を紹介しています。掲載は1年間です。なお、著作権の関係上、記事の概要のみを紹介しているものもあります。
 ※右端のPDF欄にマークの入っている記事は、マークをクリックすると記事のイメージが表示されます。

2016年

 

 

 

 

2017年

 

 

 

 

 

 

2016年9月

発行日 掲載紙・掲載面 内 容 PDF
9月28日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「ロスト阪神 あの日の光景D」のコーナーで、情報メディア学科の丸山健夫教授が、阪神電鉄が築いた「スポーツ王国」について語りました。 pdf
9月27日 朝日新聞 朝刊 兵庫面 「西宮の魅力 87の楽しみ方」 西宮市内各地の魅力を体感できる観光イベント「まちたびにしのみや2016」の開催を伝える記事の中で、本学の甲子園会館もプログラムにあることが紹介されました。  
9月26日 神戸新聞 朝刊 わがまち面 「ロスト阪神 あの日の光景C」 情報メディア学科の丸山健夫教授が甲子園浜にあった「初代・阪神パーク」について語りました。 pdf
9月26日 神戸新聞 夕刊 「長寿の方法」のコーナーで、薬学部の篠塚和正教授が、長寿のための三つの作法について語りました。 pdf
9月26日 毎日新聞 朝刊 兵庫面 「重文建築に弦楽の響き ライト設計『ヨドコウ迎賓館』 武庫女生徒ら演奏会 国指定重要文化財の旧山邑邸で、附属中高オーケストラ部が開いたミニコンサートの様子が掲載されました。 pdf
9月25日 大阪日日新聞 朝刊 「“和の空間”でホッ 関大生らすだれなど設置 JR大阪駅 時空の広場」 本学の学生らがJR大阪駅の「時空の広場」で行われた空間演出イベントに取り組んだことが紹介されました。  
9月25日 丹波新聞 朝刊 「武庫女大生が稲刈り 創立者の故郷青垣で」 公江喜市郎公租の出身地・青垣で、本学の学生54人が稲刈りをしたことや、ブラウンライスボランティアの取り組みについて紹介されました。  
9月25日 朝日新聞 朝刊 「選手・監督計631人 来月開催」 本学の陸上競技部員が第71回国民体育大会の大阪府代表出場選手として掲載されました。  
9月25日 産経新聞 朝刊 阪神面 「ドラマ、映画に兵庫の姿残したい 設立10年 250作を無償で支援」 映画やドラマのロケ地として地域活性化や観光復興につなげようと設立された「ひょうごロケ支援Net」の設立10周年を伝える記事の中で、本学の甲子園会館もロケ地の一つとして紹介されました。 pdf
9月22日 長崎新聞 朝刊 「軽やかな風味 楽しんで-長崎大で教育プログラム-」 九州学生本格焼酎プログラム(QSP)の開催を伝える記事の中で、薬学部の木下健司教授のコメントが掲載されました。  
9月21日 朝日新聞 朝刊 カヌースプリント日本選手権での本学カヌー部の試合成績が掲載されました。  
9月20日 読売新聞 夕刊 「アレルギー献立 一目瞭然 給食向けシステム開発 来月西宮で試験導入」 子どものアレルギー情報と学校給食の献立をデータベースに登録するシステムに関する記事の中で、食物栄養学科の高橋享子教授がコメントしました。  
9月17日 大阪日日新聞 朝刊 「新しい大阪観光提案 大学生『まちづくりコンテスト』」 産官学連携の地域活性プロジェクト「大学生まちづくりコンテスト」に参加した本学学生の観光プランが紹介されました。  
9月17日 神戸新聞 朝刊 「患者の心構え 食事バランスと体重に注意を」 本学の栄養科学研究所が設置する栄養サポートステーションの取り組みや、同ステーションを担当する鞍田三貴教授と倭英司教授のコメントが掲載されました。 pdf
9月15日 京都新聞 夕刊 「流しの洋裁人 絆も縫う ミシン持ち全国へ その場で仕上げ」 ミシンや洋裁箱を持って店を出し、その場で洋服を縫い上げる「流しの洋裁人」として、本学のOGが取り上げられました。  
9月11日 丹波新聞 朝刊 「東京五輪見据え奔走 未来は『今』の中に」 本学の体操部部長で健康・スポーツ科学部の三井正也教授が、柏原高校で公開講座を開いたことが紹介されました。  
9月8日 朝日新聞 朝刊 関西音楽大学オーケストラ・フェスティバルの開催案内の中で、本学の学生らが出演することが紹介されました。  
9月6日 神戸新聞 朝刊 スポーツ面 第23回阪神中学校新人水泳競技大会での附属中学・水泳部の試合成績が掲載されました。 pdf
9月6日 日本経済新聞 夕刊 「天才、和算と西洋つなぐ」 情報メディア学科の丸山健夫教授が、江戸時代末期から明治時代に大阪で活躍した数学者・福田理軒について語りました。  

 

▲ページトップへ