武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

短期大学部 学科紹介

共通教育

menu 共通教育について 共通教育科目 教員一覧 シラバス 特色ある科目がさらに充実。社会で通用する教養を身に付けます。

「共通教育科目」は、大学・短大、学部・学科、学年に関係なく、興味や関心に応じて選択し、受講することができます。
幅広い教養と豊かな人間性を育むため、あらゆる分野にわたる約250科目を開講。
総合大学である本学ならではの多様な内容で、学生の学ぶ意欲に応えています。

学びの特長

月・水は共通教育科目デー

 月曜日終日と水曜日の午後は「共通教育科目デー」として共通教育科目を集中して開講しています。1年生の月曜日終日、水曜日午後の時間割には、各学科の専門教育などの授業を原則として組んでいないため、すべてを共通教育に充てることができます。
また、木曜日午後の時間帯にも一部科目を開講しており、専門教育の空いた時間帯に共通教育科目を受講することも可能です。

特徴ある科目を増設

 一般的な教養科目以外に「現代トピック科目」や「ジェンダー科目群」、「キャリアデザイン科目群」といった分類を設け、男女共同参画社会を目指す現代社会で活躍できる女性として成長することを支援するカリキュラムを用意しています。

TOPICS

「MW教養コア」の下、多彩な科目を開講。

 グローバルな視野を持ち社会をリードする女性の育成という使命に対応するため共通教育科目の役割は重要性を増しています。「MW教養コア」と呼ぶ5つの教育目標を定め、専門教育との有機的な連携に努力しつつ、学生の皆さんがバランスのとれた学習を実現できるよう支援します。学生の皆さんは所属学科や学年にかかわらず自主的に科目を選択することができます。皆さんが幅広い教養、とりわけ「主体性、論理性、実行力」を身に付けることを期待しています。

 
共通教育理念「MWコア」

1. 人文、社会、自然の各分野における人間理解に関する広い知識と学ぶ態度の習得
2. 心身の健康のための運動習慣の形成と生命の尊さや倫理に関する知識・態度の向上
3. ジェンダーの視点の理解と主体的な判断力・行動力の獲得
4. 自らの生涯にわたるライフデザインに資するキャリア形成能力の育成
5. 異文化を理解し、グローバルな視点で活躍するためのリテラシーと基礎知識の習得

 
共通教育科目体系図

▲ページトップへ