武庫川女子大学
img img
文字のサイズ

学びの特長

短期集中で資格や免許を取得し、早く社会に出て活躍。

 各学科では、教員免許や各種の資格取得のための実践的なカリキュラムを用意。2年間で、しっかり学ぶことができます。早く社会に出て活躍したい人、集中的に学びたい人に最適です。

※12の資格、13の受験資格(学科による制限はあり)を取得できます。社会で役立つ資格取得を応援するエクステンション講座を大学と共通で設けています。

高い就職実績を維持。

 2016年3月の卒業生の就職率は98.8%と高く、就職先は大規模・優良企業が多いのが特徴です。企業や教育機関(幼稚園・保育所など)は思いのほか実力主義。大学卒だけでなく、短大卒の人材も数多く求めています。学生の就職活動は、短大専属のキャリアカウンセラーが入学時から2年間継続してサポートします。

大学への編入学など、卒業後の様々な進路。

 卒業後は、就職だけでなく、もっと学びたい人には大学への編入学の道もあります。いったん社会へ出た後、大学や大学院へ進学することもできます。
 勉強を続けるための、様々な進路を選択できます。

4年制大学との連携で、高いレベルの学びを。

 キャンパスは4年制大学と共通、教室や設備は大学と一緒に使います。授業も大学と同じ教員が担当し、文系・理系を含む総合大学ならではの、高いレベルの豊富な学びを提供します。共通教育科目や特別学期の特別教育科目では、大学・短期大学部、学科・学年の枠を取り払って教養を深めます。

10万人ものOGが社会で活躍し、後輩を見守っています。

 短期大学部は60年を超える歴史があり、卒業生は教師、保育士、栄養士、建築士などの専門職のほか、多方面で活躍しています。教師になった卒業生の同窓会もあり、OGが後輩をバックアップします。

短大生の進路イメージ

▲ページトップへ