生活環境学科・生活造形学科 2001年度のトピックス

  大学生活環境学科、短大生活造形学科の2001年度のトピックスです。
上から新しい順に並んでいます。
写真の中には、クリックすると大きくなるものもあります。戻るときは、ブラウザーの「戻る」で。

最近のトピックスや以前のトピックスは、コチラ


2002年2月19日(火)、生活環境学科4年生の、卒業研究発表会が行われました。口頭発表とポスター発表の2つのセクションに分かれ、研究成果の発表が行われました。口頭発表では、スクリーンに呈示しながらの7分間ののち、聴衆からの質問を受けます。ポスター発表は、印刷された発表用のポスターをパネルに貼り、巡ってきた参加者に対し、説明をしたり、質疑を行ったりしました。


日本衣料管理協会が、創立30周年を迎えたのにあたり、30周年式典(2001年12月5日、東京にて挙行)で、衣料管理士制度の創設期から一貫して衣料管理士(テキスタイルアドバイザー)の養成をしてきた、武庫川女子大学(生活環境学科)、および、武庫川女子大学短期大学部(生活造形学科)が、表彰を受けました。
 テキスタイルアドバイザーは、経済産業省所管の(社)日本衣料管理協会が認定する資格で、1972年から認定が始まり、全国で既に4万人を越える資格取得者がいます。
<右の表彰状は、クリックすると拡大して御覧いただけます。>

大学生活環境学科3年次への編入学が可能な人数は、従来は若干名でしたが、2001年11月、大学生活環境学科に、編入学の定員枠20名が認可され、平成14年度からは20名の短大卒業者を生活環境学科3年に受け入れることができるようになりました。

(財)阪神・淡路産業復興推進機構が主催する、「セミナー&スタージュ(実習)」という講座に、武庫川女子大学・生活環境学科から、3年生の学生5名が参加しました。この講座は、神戸のファッション関連企業が、次代を担う人材を育成することを目的に、第一線のデザイナーらが、アパレルの実務を、学生に指導するという試みで、6月下旬から、主に夏休みの期間を使い、市場調査、商品コンセプト・デザインの提案、製作、店頭販売などの指導がみっちり行われました。参加したのは、神戸芸術工科大学、神戸ファッション専門学校、夙川学院短期大学、宝塚造形芸術大学、エスモード・ジャポン大阪校,、そして武庫川女子大学の6校からの学生30名でした。
 2001年11月4日(日)には、チーム単位で、企画・製作したファッションのプレゼンテーションを行うとともに、プロのモデルさんに作品を着てもらってのファッションショーが行われました。下の写真は、武庫川女子大学の学生が、プレゼンテーションをしている所です。参加者5人のうち1人は、裏方での作業をしているので、4人で発表をしています。

ベンチャー学園祭、第2回セミナー&スタージュ 成果発表会
於:神戸クリスタルホール(2001年11月4日)

2001年の武庫川女子大学の文化祭は、10月26日(金)から28日(日)に行われました。27日(土)16時30分からは講堂で、生活環境学科・生活造形学科の学生さんたちによる、ファッションショーが行われ、見事な舞台が繰り広げられました。    
文化祭ファッションショーのページへ 

ファッションショー:武庫川女子大学の文化祭で、舞台発表として、毎年、生活環境学科・生活造形学科の学生さんたちが参加しています。ファッションを創作し、舞台照明や演出・バックミュージックなどにも趣向を凝らしたもので、単なるファッションショーというよりも、舞台芸術の感があります。

2001年10月20日(土)、学内で、テキスタイルアドバイザーをめざす学生のための講習会が開催され、テキスタイルアドバイザー資格を取得して社会で活躍中の卒業生の方2名に、講演をしていただきました。お一人は、アパレルでの品質管理に、もうお一人は、衣服の素材として重要な役割を果たしている芯地の開発に携わっている方です。生活環境学科2年、3年、短大生活造形学科1年の、テキスタイルアドバイザー資格をめざしている学生約150人が参加しました。

2001年7月に行われた、繊維製品品質管理士(TES)の試験に、生活環境学科の在学生4名と、生活環境学科・生活造形学科の卒業生5名が合格しました。この資格は、かなり難しく、社会的にも評価の高い資格ですが、この9名は、見事に難関を突破しました。実社会での経験のない大学在学中に合格するのはなかなか難しいのですが、4名が合格し、在学生の合格数は、武庫川女子大学が全国1位でした。(2001年10月3日)
 TESについて

2001年9月、学科のコンピュータ室に最新型のマッキントッシュパソコンが32台配備されました。CAD、デジタルビデオ編集、3D画像の作成や画像処理などが簡単にできます。

2001年8月18日(土)、9月8日に、武庫川女子大学のオープンキャンパス(第2回、第3回)が開催され、生活環境学科・生活造形学科にも多くの高校生・保護者の皆様が来て下さいました。30分ほどの学科説明ののち、学舎を自由に見学していただきました。

2001年7月21日(土)、武庫川女子大学のオープンキャンパス(第1回)が開催され、生活環境学科・生活造形学科にも200名近い高校生・保護者の皆様が来て下さいました。30分ほどの学科説明ののち、学舎を自由に見学していただきました。

2001年5月29日、大学生活環境学科と短大生活造形学科のことを紹介した、高校生向けの「学科案内」のパンフレットができました。7月21日(土)、8月18日(土)、9月8日(土)のオープンキャンパスで配布します。大学全体で作成されている、「入試案内」「キャンパスガイド」と併せて見ていただくのがいいと思います。なお、この「学科案内」記載の情報は、学科のホームページ上で、すべて得ることができます。しかも、ホームページの方が、情報量も多くなっています。

2001年5月19日(土)に行われた武庫川女子大学の体育祭の「コスチューム」に、短大生活造形学科、大学生活環境学科のメンバーも参加しましたが、生活環境学科は、「二十一世紀のやまとなでしこ賞」を見事受賞しました
 

コスチューム:武庫川女子大学体育祭において、大学・短大の各学科対抗で行われるダンス演技種目。2500人収容の講堂の舞台で、学科代表の30人程度のチームが演技を披露する。
表彰状

2001年4月16日、大学生活環境学科の新入生歓迎会が、上級生のお世話により行われました。会では、まず教員が紹介され、一言ずつ挨拶の言葉を述べた後、体育祭、文化祭、テキサス女子大での海外研修のことが紹介されました。4月25日には、生活造形学科の新入生歓迎会が行われました。

新入生歓迎会の模様 新入生歓迎会の模様 新入生歓迎会の模様
新入生歓迎会冒頭(学科長挨拶) 文化祭ファッションショーの紹介 コスチューム(体育祭演技種目)の紹介

2001年4月、武庫川女子大学の入学式が行われ、大学生活環境学科、短大生活造形学科にも、フレッシュな新入生が、多数入学されました。