授業には、講義、演習、実習、実験があります。
生活環境学科・生活造形学科では、自ら体験して学ぶ、演習、実習、実験授業を重視しています。
実習、実験では、技術を体得するということも大きな目的の一つですが、話をきく、本を読む、といった言葉のみから学ぶよりも、自分で手を動かして実際にやってみたり、実際に見たりすることを通じてて学ぶ方が、ものごとの本質が理解できます。
そんな授業を写真で紹介します。内容まではなかなかわかりにくいと思いますが、授業の雰囲気をわかってもらえれば、と思います。
各写真は、クリックすると大きくなります。元へ戻る時は、ブラウザーの「戻るボタン」で
|
衣服製作 |
|
|
機器分析実験 |
|
|
テキスタイル製作 |
|
|
ドレーピング |
|
|
木材の加工 |
|
|
製図 |
|
|
建材の強度測定 |
|
|
住宅構造 |
|
|
色の見え方 |
|
|
測量 |
|
|
色相環 |
|
|
空間の表現 |
|
|
ミシン |
|
|
アイロン工程 |
|
|
布へのダイレクト印刷 |
|
|
設計製図 |
|
|
陶芸 |
|
|
CAD |
|
|
裁断 |
|
|
繊維の特性を調べる |
|
|
実験 |
|
|
講評会 |
|
|
染色布の測色 |
|
|
作品発表 |
|
|