アセスメントポリシー
武庫川女子大学・短期大学部 アセスメントポリシー
武庫川女子大学及び武庫川女子大学短期大学部は、「立学の精神」に基づく「教育目標」を実現するためにディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つの方針を定めて教育活動を行い、継続的な教育の質保証と改善を行う。そのために評価の方針と指標(アセスメント・ポリシー)を設定し、学生の学修成果を確認・評価する。
確認・評価は、大学・短期大学部全体(機関レベル)、各学科(教育課程レベル)、授業科目(科目レベル)の観点で、学生の入学から卒業までのそれぞれの時点に行うこととし、以下のような指標を設定する。
なお、本ポリシーは、今後の運用を通じてより適切なものとなるよう、必要に応じて見直しを図る。
大学・短期大学部全体(機関レベル)
(教育課程レベルの評価結果に基づき)大学・短期大学部全体の教育目標の達成状況を確認・評価し、その結果を全学的な入試、教育改革・改善、学生・学修支援の改善等に活用する。
各学科(教育課程レベル)
成績評価、GPA、各種テストや調査等の結果に基づき、各学科の学修成果を確認・評価する。その結果は、各学科のカリキュラム改善や学修支援活動に活用する。
授業科目(科目レベル)
シラバスで提示された科目目的、到達目標等に対する成績評価や各種調査等の結果に基づき、科目ごとの学修成果を確認・評価する。その結果は、授業内容、授業計画、授業方法の改善等に活用する。
武庫川女子大学大学院 アセスメントポリシー
武庫川女子大学大学院は、「立学の精神」に基づく「教育目標」を 実現するために、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシーの3つの方針を定めて教育活動を行い、継続的な教育の質保証と改善を行う。そのために、評価の方針と指標(アセスメント・ポリシー)を設定し、学生の学修成果を確認・評価する。当該確認・評価は、大学院全体(機関レベル)、各専攻(教育課程レベル)、授業科目(科目レベル)の階層から学生の入学から修了までのそれぞれの時点に行うこととし、主に以下のような指標を設定する。なお、本ポリシーは、今後の運用を通じてより適切なものとなるように、必要に応じて適宜見直しを図る。
大学院全体(機関レベル)
大学院全体の入学定員充足状況及び教育課程と諸制度の評価結果に基づき、教育目標の達成状況を確認・評価し、その結果を全学的な入試・教育課程などの制度設計の改善・改革および学生の学修・研究活動支援の改善・改革などに活用する。
各専攻(研究科・専攻レベル)
各専攻における入学定員充足状況、修了要件単位の修得状況、学生からのヒアリング・アンケート調査、学位請求論文審査および最終試験の結果に基づき、各専攻の学修成果状況を確認・評価し、その結果を各専攻におけるカリキュラム改善・改革や研究指導・方法あるいは学修支援活動に活用する。
授業科目(開講科目レベル)
シラバスで提示する開講科目の目的や到達目標などに対する成績評価状況や授業評価アンケート調査などの結果に基づき、科目ごとの学修成果を確認・評価し、その結果を授業内容・計画・方法の改善・改革などに活用する。